なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

ラジオのFM FUKUOKAのモーニングジャムがお好き

最近習慣化しているのが、午前中にラジオを聴くことです。

人の声を聞くと目が覚めるというか、眠気吹っ飛ぶというか

最初はそれが目的でラジオを適当に流していたんですが

なんだかなかなかに面白いぞ、FM FUKUOKAのモーニングジャム!(ローカルな話で申し訳ない)

月曜~金曜、7時30分から10時55分まで放送しているやつ←ほぼ毎日聞いてるので覚えました。

福岡のFMラジオなんですがね、面白いんです。

 

 

10時30分からの「おもろい家族」のコーナーが特に好き

リスナーが送ってきた、「貴方の周りの面白い家族」を紹介するコーナーなのですが

自分の面白エピソードでも可、友人の面白エピソードでも可。とにかく面白いエピソードなら基本可のようです。

こんな…こんな面白い事って起きるものなのか…というエピソードから、冷静に考えたらそこまでじゃないけど半ば勢いだけなエピソードまで

パーソナリティのなかじーがとても面白おかしく読み上げてくれます。

流石に当たり外れもあります。

面白すぎるエピソードだと、なかじーは読む前からもう笑ってます。期待値上がります。

matome.naver.jp

↑最近のではないですが、エピソード1つ載ってます。

 

最早おもろい家族コーナーのファンです。

「スリー!フォー!おもろい!家族ーーーー!」というタイトルコールが聞こえた瞬間に、あ!10時半かとラジオに集中してます。

週ごとに大賞を決定する方式です。大賞を受賞するとコーヒーセットが貰えます。

土曜日の11時30分~、総集編が聞けます。

一度聞いたのに、面白いエピソードはやっぱり笑います。

 

ここ最近の私の中のヒットは


おもろい家族 2015/8/21 今週の大賞発表 - YouTube

この大賞に輝いた、男性の方のエピソードです。前半の方。

これ家族の話じゃなくて本人の話だけど、アホだなぁ面白いなぁ。

 

書籍まで出してた

おもろい家族好き!と母に言っていたら、母もおもろい家族のファンだったようで

f:id:xxx-ume-02:20150904225150j:plain

母が、買ってきました。

第4弾!って帯に書いてあるけど、そうです。過去に3回出てるんです。

この本、まぁそりゃぁ福岡の書店にしかないのですが

本屋によっては売り切れだそうです。ファン多いんだな。

 

DJ・パーソナリティって大体イメージ通りではない

テレビも良いけどやっぱりラジオも楽しいです。

ガッツリ聞かずにだら~っと垂れ流すのが良いんですよね。

おもろい家族は真剣に聞いてますが、それ以外は基本BGMくらいの気持ちで。

 

たまに好みの声に出会う時ありますよね。

ツボな声とか、あまり好きじゃないなって声とか

似たような声で「この○○さんと△△さんって同じ人?」って思ったり。

ずっと聞いてると、DJとかパーソナリティの名前とか覚えだして

でもラジオだから顔見えないから、勝手にキャラクターというかイメージ出来上がりますよね。

でも大体イメージとは違う罠。

作家さんとかでも、「あれ!思ってたのと何か違った!」って勝手にびっくりしちゃうんですよね。

どこの誰とは言いませんが、勝手に「長い巻き髪(茶)な女性」ってイメージしてたら実際はスーパーショートヘアの女性でした。めっちゃ真逆だった。

他に何かラジオしてないかなって検索したら…

今の時代、インターネットで顔が出るんですね…なるほど…

調べたら大体出てくるよ…

作家さんも、声でお仕事してる人も、できれば顔は見たくない派です。

美化してるわけでなく、イメージと違ったらガッカリするからでもなく、「これは…こんな顔の人が…」って思い出してしまってそっちに気を取られて作品に集中できなくなるので。

顔の方には興味が無い…別に…

 

 

ラジオ聞きながら、今月の予定整理してたら思いの外多かったので驚いてます。

楽しみ沢山だ!凄い!素敵!

スポンサーサイト