なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

心理学使えば彼女できるってわけじゃねぇよ

友人から相談があると言われ、こんなニートに相談なんて狂気の沙汰だ…と思いながら

とりあえず一緒にご飯を食べてきました。

このクソニートに相談を持ちかけてくるやつ、一定数いらっしゃいます。

毎度毎度不思議な気持ちです。

完全に人選ミスってると思いますが、私はしっかり相談は聞くよ。

 

そう、わりと常時暇ですからね。

クソみたいな恋愛相談だった

友人には申し訳ないけど、本当クソだなと思いました。

結構本気でクソだなと思いました。

クソクソ言ってちょっとお口が悪いけども、いやクソだよクソ。

 

結構前に、この友人に「恋愛で使えそうな心理テク知ってる?」と聞かれまして

とりあえず

  • 単純接触効果
  • 好意の返報性
  • フェイスインザドアテクニック・フットインザドアテクニック
  • ミラーリング
  • カタルシス効果

を教えました。一応以下解説です。

 

最初の段階では

単純接触効果

何度も会う(接触をする)ことで、警戒心が薄れ、好意度や印象が高まるというもの。

例えば、毎朝通勤時の電車でよく遭遇する赤の他人(一度も喋ったこともない)に対して、謎の仲間意識持ったりしませんか。

毎日軽く接触をはかるんです。爽やかな挨拶とかして好印象を毎日コツコツ相手に与え続けるだけ。

連絡先を知っているならば、メールでもラインでも可。

3ヶ月に1度の凝った長文よりも、ほぼ毎日ペースの軽い短文の方が印象に残りやすいです。

 

好意の返報性

これ

umc.hatenablog.com

 

デートに誘う時は

フェイスインザドアテクニック

最初に「これは断られるだろうな」というハードル高めのお願いをします。

当然相手は断りますが、すかさずハードル低めのお願いをします。

すると相手は一度断った罪悪感と、それくらいなら…という気持ちになって、お願いを聞いてくれる可能性が上がります。

 

合わせて

フットインザドアテクニック 

最初にハードル低めのお願いをします。

それくらいならば…とお願い聞いてくれた直後に、ちょっとだけハードルを上げたお願いをすると

人は矛盾した行動を嫌がりますので、相手は断りにくくなります。

一度受け入れたことを拒否するのって結構難しいんです。

 

無事にデートに行くことができれば

ミラーリング

友人でもそうですが、似ているもの同士は仲良くなりやすいんです。

類は友を呼ぶ。

夫婦とかカップルとか、友人同士とかで、同じタイミングでため息ついたり飲み物飲んだりすることってありませんか。

仕草や癖をさりげなく真似ることで、「この人は私を似ているところがあるのかも」と錯覚させるんです。

同じタイミングで飲み物を飲んでもよし。

相手が耳を触る癖があるのならば、時間差で耳を触るのもよし。

あくまで自然にやりましょう。

 

カタルシス効果

普段言えずに我慢していた悩みや嫌だと思っていたことを、言葉にして人に伝えるとスッキリすることありませんか。

心で溜め込んでいたものを言語化(排出)することで、悩みによる苦痛が軽くなるんです。つまり心の浄化です。

それをひたすら聞くことによって、受け止められる程の包容力があると相手にアピールすることができる+秘密の共有で好感度が上がります。

 

 

これらを使ったけど、意中の女性と付き合えなかった(ごめんなさいされた)そうなんです。

使えないじゃん!と何故か怒られた後に(えええー)

だから、他に使える心理テクって無い?と聞かれました。

ふーん、そっかそっか、ばーかばーか。

 

心理学ってそんな便利グッズみたいなもんじゃない

一応長々と書き連ねてみたけども!

これらを活用したからといって、100%付き合えるわけでは無いだろ!

心理学ってのは、複数人に対して実験を行って統計をとって「こういう傾向がある」と分析するものであって

全ての人に有効なわけではないの!!!

 

単純接触効果だって、はじめましての段階から「なんか生理的に受け付けないな…」と思われれば何度接触をしたところで、不愉快度が上がるだけだし

ていうかこんなの一歩間違えればストーカーだし

カタルシス効果だって、普段言えないようなことを相手からうまく聞きだせるスキルを皆が皆持っているわけではない!

つまり全ての人が使えるような万能テクニックではない!

 

あの時は「恋愛で使えそうな心理テク知ってる?」と尋ねられたから教えたけど!

これ使えば完全勝利するよとは言ってない!

一応全部使った結果の敗北らしいんだけど

これらをフルマスターしたとして、それで駄目ならお前自身の魅力の無さが駄目なんだよ!

他の心理テクでなんとか言ってるけど!

目の前見ろよ!知ってるだろ!彼氏いないだろ!そういうことだよ!!!

恋愛ってそういうもんだよ!わかれよ!

ていうか心理テクでなんとかしようとするところがもう駄目なんだよ!

自分磨いてから勝負しろよ!話はそれからだよ!!!

 

100%通用するという保障はありませんが、興味のある人は是非使ってみてください。

広告を非表示にする
スポンサーサイト