なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

ノーベル賞大村教授を知れば知るほど高感度が私の中でうなぎのぼり

ノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大学の大村智特別名誉教授が、良い人過ぎて眩しい…

news.yahoo.co.jp

失明の危険性のあるアフリカや熱帯で発症するオンコセルカ症の予防薬イベルメクチンの元になる微生物を発見(ゴルフ場で採取)、ノーベル生理学・医学賞を受賞。

年間3億人救っている奇跡の薬らしくて、ニュースを聞いただけで、すげぇや!と感動していたら

言動が素敵過ぎて、いや…眩しいや…!

 

インタビューでまず惚れた

「微生物のおかげです。私は観察していただけです。」と笑いながら答えていらっしゃって、いやノーベル賞なんてもらったら天狗になるところを、なんて謙虚というか

発明された予防薬もすごいけど、この余裕も凄いや!と思っていたら

ニコニコしながら「妻が『アナタはノーベル賞を受賞する』とおだててくれたから」と話されて

(妻の写真を出して)授賞式に持って行きたいとコメントされてて

あっ この人良い人だ!

亡くなった奥さんにまず報告したいと仰られてて、わあーなんだか素敵…!

 

知れば知るほど大村特別名誉教授に惹かれる

  • アメリカに留学した時、帰国しても研究費は無いと言われたが諦めずに製薬会社を回って共同研究を打診
  • 地元の発展の為に私財で温泉掘る
  • 趣味で美術品集めて、美術館建てて寄付する(館長)
  • 無償でアフリカに薬配る

なんだ…おいおい、すげぇな…

 

大村教授という方は存じ上げておりませんでしたが

知れば知るほどに高感度があがっていく…

ノーベル賞を取られる人って、何だろうな、人間性とかも素晴らしいですよね。

笑い方とかも優しそうな雰囲気出てる…眩しい…

おめでとうございます!

スポンサーサイト