なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

私の守備範囲が広がる予感しかしません

友人とお茶をしてましたら、友人から「ラブライブ!とかデレマスとか好きやん?あんスタもするの?」と聞かれまして

 

私「えっ?だって、あんスタって男のアイドルやろ?」

友人「えっ?そうやけど?」

私「?」

友人「?」

私「…ん?えっ?」

友人「えっ?」

 

わからない人の為に、公式サイトリンク貼っておきます

ラブライブ!

www.lovelive-anime.jp

デレマス

cinderella.idolmaster.jp

あんスタ

stars.happyelements.co.jp

 

要は、アイドルプロデュースゲームです。

 

ドルオタでない友人的には、アイドル好きなんだったら男のアイドルも勿論好きだろ、ということなんですが

ドルオタな私的には、アイドル好きだけども、男のアイドルに興味があるわけではないんです。

私はアイドルな「女の子」が好きなんです。

参照過去記事

umc.hatenablog.com

umc.hatenablog.com

 

オタクとオタクでない人の考え方の違いといいますか、ちょっと面倒くさいんです。

それが好きだからといって、あれも好きなのかと言われればそうでない!という線引きが自分の中であるんだ。

わかりにくい線引きをしているんです。

 

例えば私は、腐女子アニメと呼ばれるイナズマイレブン忍たま等も好きですが

私は残念ながら腐女子ではないんです。

腐女子だったら仲間が沢山でもっと沢山楽しめて、ヒャッハー!となっていたかと思いますが、そうではないのです。BLには心惹かれなかった…違った…

腐女子=オタクかもしれませんが、オタク=腐女子ではないんです。

オタクの地味なこだわり線引きポイント。

 

設定がちょっと重たいアニメが好きなんです

何故忍たまが好きなのか。

忍たまの、やたらと重たい裏設定に大変惹かれたので。

きり丸は戦で両親亡くして孤児から守銭奴へ←好きポイント

猪名寺乱太郎、福富しんべヱ等、みんな苗字持ってるのにきり丸だけ「摂津(生まれたところ)のきり丸」と苗字無し←好きポイント

火薬や武器を売る死の商人の息子しんべヱ(金持ち)ときり丸のあからさまな身分の違い感←好きポイント

 

挙げたらキリがないのですが、それなのに仲良く笑ってギャグかましてるところになんかハマりました。

 

イナイレも、大体のキャラクターの設定重たいんですよ。

親を飛行機事故で亡くして、兄妹が離れ離れの家に引き取られるとか。

なのに「サッカーやろうぜ!」なんてもう、なんていうか、メンタルタフ過ぎます。

あと超次元サッカー凄すぎます。地面からペンギンとか出てくるの面白すぎます。サッカー関係ないじゃん、ペンギンって。

 

なんといえば良いのでしょうか。暗い過去や重たい設定があるにも関わらず、楽しくワイワイやっている、ギャップに惹かれるのでしょうか。

私もクヨクヨしていないで、頑張ってみようかなと勇気をもらえるといいますか。

 

 

友人「あんスタも、設定暗いらしいやん?」

 

えっ

 

おとめんばーレポ : 【あんスタ】ストーリーの闇が深すぎると話題に!いつからアイドル育成ゲームだと錯覚していたレベルの暗黒シナリオ!

 あんスタね……「アイドル候補生がたくさんいる学院で、あなただけのユニットを作ってアイドルをプロデュースしよう♥」ってゲームかと思ったら「生徒会に完全統制されたディストピアの閉鎖格差空間で重い過去を持つ青年達と共に革命を起こそう♥」ってゲームだったのが面白すぎて駄目です…

 

えっ!?

 

お…乙女ゲーとか興味無いし?ギャルゲー派だし?

女の子のアイドルが好きだし?

 

これはね、たぶんね、私あんスタ始めるかもわからんね…

 

オタク卒業そろそろしたいのですが、いやぁ、やっぱりオタクは楽しいね!

趣味っていいね!

スポンサーサイト