なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

そもそも友情とかってよくわからないんだけども

まだ、疲れがとれていません。

今年のサンタさんには、体力が欲しいとお願いしようかな。

いい子にしてたので、サンタさん来てくれるはずなんですが

どこにお手紙送れば良いですかね。

やっぱりフィンランドですかね、フィンランド語は私わかんないなぁ。

 

本当は今日は、友人とお昼ご飯を食べに行く予定だったのですが

キャンセルになりましてね、いやぁ、寂しい限りですよ。

 

男女の友情って成立するかは人によるよね

人によるよねぇ。

今日、一緒にご飯を食べる予定だった人は、男性だったのですが

私は彼を友人だと思っていました。

彼も、私のことを友人だと言っていました。

そんな友人が、先日のライブに私が男性と二人で行ったのが気に入らなかったようで

大変なご立腹からの、予定キャンセルでした。

いやぁー大人なんだから…ドタキャンは如何なものなのか。

 

先程電話にて、どこでご飯を食べるかどこで待ち合わせをするか等のお話をしていたときに

私が「土曜日にライブに行ったけん、今まだちょっと疲れが残っとっちゃんね。やけん、あんま遠くやない方が良いなぁ」と友人(だった人)にお願いし

友人(と思っていた人)から「ライブ?良いなぁ、どうやった?」と聞かれたので

詳しく話していましたら、「え?男と行ったの?」と相手の声色が怪しくなってきまして、段々機嫌が悪くなってきて

おお…怒られた。ひぃ…

どうして、友人とライブに行っただけで、友人(ではなくなってしまった人)から怒られなければならないのか。

 

いや、そりゃあね、私だって、友人に対しては多少の下心はありますよ。

友人みんなを純粋な友人としてみているかと問われればですね、ちょっと困ってしまうけども

いや、多少はねチャンスがあれば一回くらいとか思ったりはしますよ。

何を一回くらいなのかとは詳しくは言いませんけどね。

同性でも異性でも、多少の好意があるから友人なわけであってですね。

でも友人だから、ストッパー的なのを常にかけて下心を悟られないようには努力しているんですがね。

 

(元)友人が、例え下心を持って私と交友をしていたんだとしても

私は別に怒らないし、むしろポジティブに考えたら、彼からしたら私に何らかの魅力があったということだから、ありがたいと思いますけども

付き合っているならばまだしも、私がいつどこで誰と会うかに関して干渉してくるのはいただけない。

何故なら友人ですからね。好意があると言っても、ただの友人だからね。

勝手に怒って約束を破るなんて論外です。

下心はウェルカムですが、勝手な彼氏気取りは嫌だなぁ。

 

思い返せばこの人、いつも私が誰とどこに行ったのかをいちいち詮索してくる人でした。

面倒くさいなと若干思いつつ、友達であることを続けていたのですが

(それをカバーできるくらいに良い部分はあったからね)

今回ちょっと理不尽に怒られた+ドタキャンを食らってしまいましたからね。

いやぁ、たいしたことでないのに、感情的になり過ぎでしょう。

今までの経験上、必要以上に束縛してきたり、他の人との関わりを非難してくる友人は何人かいましたが、最終的にはろくなことになりませんでしたしね。

わずかな好意も吹き飛んでしまいました。

こうなると、友人ではないですね、知人ですね。

 

男女の友情は成立すると思いますよ。

ただ、私は殆どの友達には多少の下心を持っていますよ。

未婚・彼氏なし完全フリーの特権みたいなもんでしょう。

この下心の是非は、人によるよね。

下心込みの友情を、友情と呼ぶか否かですよね。

私は男女共に、下心あっての友達だと思いますがね。

無条件に「この人は友達!」と言える時期は過ぎ去ってしまいました。

 

さて、予定も無くなったし、友人が1人減ってしまいまして悲しみに溢れていますので

早速不貞寝をしようと思います。

おやすみなさい!

スポンサーサイト