なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

博多弁が、人気らしいな?

どうやら博多弁って、結構需要あるらしいですね?

個人的に好きなのは京都のはんなりした感じなのですが。

博多弁もなかなかに可愛いと思われるらしいですね?

まじかぁ、福岡在住の「モテないよりどちらかといえば正直モテたい」、なうめこが黙ってませんよ。

生まれは大阪なのですが、育ちは福岡なのでセーフセーフ。

今日は、特に何もネタが無く、普通に買い物して終わった一日でして

ちょっと物足らない感じがしますので

試しに博多弁で文章書いてみたいなと思います。

全力で媚びていきたい。

 

今日は博多駅で一日ふらふらしよったっちゃん

今日ね、午前中に予定があったけんね

その予定を済ませてから、博多駅をうろうろしよったとよ。

誰か暇な人おらんかいなって思ったっちゃけど、そげん急に誘っても来る人おらんくてね

仕方ないけん、1人でうろうろする日にしよって決めたったちゃん。

 

複数人の友達のラインの返事を待ちながら(最後の悪足掻きやけど結局皆いかんかった)、またパチンコに行ってから

やけど博多のパチンコ店って、なんか人がめっちゃ多いとよ。

やけん、打ちたかった台に座れんくて、牙狼エヴァも満席で

そういえば、エヴァでめっちゃ出しとる人おったとよ。よかねー

今日は久しぶりに花の慶次を打ったっちゃけど、2千円くらいで激熱演出に入りよって

やったー5連したとよ。

ちょっと前までは花の慶次は好かんかったっちゃけど、当たったらなんか、良かね!

やっぱし運が良かねー!引き寄せるねー!

 

でも、早くに当たったもんやけん、思っとったより早くに終わってしまって

ああー予定もなかとに、困ったなぁって思っとったけど

そういえば、眼鏡が欲しんやった!って思い出して

2日連続で合計約10諭吉くらいは勝っとうけん

眼鏡屋さんへGO。

看板に「約20分で持ち帰り可」と書いとうのを見て

でも私、遠視やけんな。(遠くを見るんはめっちゃ得意とよ)

家の中でだけかける用で、できればブルーライトの眼鏡が良いっちゃけどな、そういうんも今日持ち帰りできるとかいな、と思って

店員さんに「あの、私遠視なんですけど…」って言い終わる前に

「あっじゃあ視力検査しましょうか」と言われ、そのまま、スーパーマンのコスプレした店員さんに視力を測ってもらったん。(ハロウィンやけんっちゃろうけど、なかなかにシュール…)

一通り検査終わって「これだと、受け渡しは後日になりますねー」って言われて

 

ああ!もう!やけんね!?

 

当日持ち帰り可能なんかが聞きたかったとよ!

人の話は最後まで聞かんといかん!

とイライラしながら、もう…よかよ…と諦めつつ、眼鏡のフレーム選んで

来週くらいに受け渡しが可能らしいけん、先にお支払い。

ブルーライト込みで1諭吉さんくらい。まあ良かよ。パチンコ買ったけんね。ふふん。

 

その後はスカート買ってーミスドでドーナツ食べてコーヒー飲んでー100均行ってーふらふらうろうろふらふら

いやぁ、1人でもめっちゃ楽しいやんね。

博多駅はよかとこよ。見るとこいっぱいあるとよ。いっぺん来てみんね。

 

 

 

 

どうです!読みにくいでしょう!!!

 

博多弁ってどこが可愛いんやろうか!

若干、大牟田の子の訛りも入れました!

実際私はここまで訛っていません!いや、直接話したら訛ってるのかな?

いやしかし、敬語の方がなんか文章では打ちやすいですね!

すんなり変換されますね!

博多弁で媚びながらブログやろうかなと思ったのに!これは!駄目です!

ううわ、読みにくいな!と文章打ちながら思いました。

良い案だと思ったのになーやっぱり訛りは直接話してこそだなー

 

どうでも良いんだけど、眼鏡の完成は11月4日だそうです!

いや楽しみだけど、できれば祝日(3日)が良かったな!

眼鏡作るの6年ぶりなので、まあやっぱり楽しみですね。

 

こちらからは以上です!

スポンサーサイト