なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

役割や環境によって人とは変化するものなのだよ

こんばんは!うめこです!

昨日のエヴァパチの後、私は約束していた友人達の元へ行きました。

 

大丈夫です、パチンコを理由に遅刻など絶対にしません。

約束よりもキチンと10分前には待ち合わせ場所にて待機しておりました。

 

友人2人は揃いも揃って遅刻してきやがりました。

 

はい、友人達の奢りで確定です。ご馳走様です。

 

人っていうのは変わっても別におかしくはない

博多の某居酒屋さんで飲みながら、世間話をしておりました。

そしたらば、友人の1人が「いや本題なんだけど」と口を開きました。

要約すると、共通の友人であるYさんが、どうも所謂パワハラ先輩になってしまっているようで

へぇ、あのYさんが、と少し驚いてしまいました。

Yさんといえば、3年前くらいに会ったきりですが、当時は「仕事の先輩がパワハラをする。挫けそうだけどここで辞めたら悔しいし、俺はあんな先輩のようになりたくない。」等と言っていた記憶なら残ってます。

それきり会っていませんが、私の記憶の中のYさんは温厚な人でした。

 

友人が「Yは何かあったんじゃないのか、人ってこんなに変わるもんなのか」と言っておりましたが、いやいや、人というものは案外簡単に変わってしまうものですよ。

前にも言いましたが、変わらない筈が無いんですって。

umc.hatenablog.com

 

スタンフォード監獄実験というのをご存知でしょうか。

1971年にアメリカスタンフォード大学で行われた実験で、「普通の人が肩書きや地位を与えられると、その役割に沿った行動をするのか」を証明する為のもので、詳しくはウィキでどうぞ。

スタンフォード監獄実験 - Wikipedia

これは環境バッチリ整えて、リアリティを追求しまくっていて、まあ当然の結果といえばそうなんだけど

権力への服従、非個人化が証明されていますね。

 

これをYさんに当て嵌めると

当時の話によれば、先輩からのパワハラはYさんの職場では当然のことだった(指導の一環みたいなところもあった)

パワハラが正当化されている、その環境下で3年過ごした

→Yさんも、誰かの先輩になった(変な言い方、自分よりもカーストの下位に当たる人間が出来た)

→Yさんも、指導の一環としてパワハラをするようになった

別にありえない話ではないです。

 

パワハラが横行している職場で、皆が皆パワハラするのかって言ったら、別にそういうわけじゃないですがね。

肩書き1つで変わっちゃったりしちゃうって話ですよ。

学校の先生になったら、先生として振舞いますし

芸術家になったら、何だかアーティスティックに振舞いますし

結構皆さん、肩書き相応の振る舞いされてるんですよね。

意外と肩書きって、影響されちゃうんですよね。

ブラック企業なんかも、なんかもう麻痺しちゃってるでしょう。

労基法破られまくってても「ブラック企業の社員」って肩書きがあるから、従ってしまうでしょう。

おかしいことってわかっているやんね、サビ残何時間自慢とかよく聞きますが、何時間自分が不当な労働をしたのか、ちゃんと把握出来てるじゃないですか。

そもそも、そのサビ残はおかしなことですよね。当然の権利を然るべきところへ訴えたりしないんですか。

これって、なんか非個人化みたいよね。

 

話は戻しますけど、何やら友人2人が「パワハラはよくないよね」「Yさんをなんとかしないと」みたいな雰囲気で話を進めていたので

「ところで、Yさんと最後に会ったのはいつ?」と聞くと

2人揃って「えーと…去年?一昨年?」と答え

「そもそも、その話はどこから?」と聞くと

「友人間で噂になってるよ」と答えが。

 

噂って!

 

私は、基本的には第三者の言うことは信じないようにしている…

本人からの確かな情報以外は、まぁ情報として取って置くけど

まず信頼性に欠けていますよね。

しかも噂って。噂、野次馬だなぁ凄いなぁこいつ等。

 

「ちなみに、何とかしたいって例えばどんなこと出来ると思ってるの?」と一応尋ねると、2人揃って、う~んと悩みこんでしまって(こいつ等本当に仲が良いな…)

あっ 今更ですが、この集まりの愉快なメンバーを紹介しますね。

・私(ニート)

・友人(自称パチプロ)

・友人(ヒモ)

 

何も出来ません!解散!

 

そうだな、この集まりの3人は、長いこと変わらず世間に社会に適合できていない。

よ!社会不適合者たち!

Yさんのことは気になりましたが、きっと彼なら何とかなるかと思いますので

私は置手紙今日子の備忘録をリアルタイムで見るために、そそくさと退散致しました。

ばっちりリアルタイムで見れました。今日子さんは今日も可愛かったです。

私はこれを明日の昼頃に公開されるように設定して、今から眠りに入るのです。

今日もとっても楽しい日々をありがとうございます。

おやすみなさい!うめこでした!

スポンサーサイト