なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

ハローワークの職員って優しいな?

こんばんわんつー!うめこです!

今日は、きたる就活に備えて、とりあえずハロワに行って来ました。

のんびりしている時に、「そういえば、ハロワってしっかり行ったこと無いな…」と気付いたので

とりあえず登録して、のんびり探して貰おう!と思いまして

 

思えば、学校からの紹介の求人とか、友人からの紹介の求人ばかりに行っていたので

ハロワ使った覚え無いわー怖いわー

グーグルサーチに「ハローワーク 職員」って打ったら「対応悪い」とか出てくるから怖いわー

 

びびりながら行ったのですが

とってもドキドキしながらハロワに行ってみたのですが

建物に入った瞬間の雰囲気が異様。一瞬入るのを躊躇ったぜ。

ベンチに座っている人達、これ、みんな無職…?

無職って、こんなにいるの…?

お仲間が、こんなにいるの…?まじで?

 

案内のお姉さんにいろいろ教えてもらって

登録用紙にいろいろ記入、うーん…

正直働くところとか、どこでも良い…

給料もどうでも良い…

働く時間?休みたい日?

 

どうでも良い!

 

働けるのであれば!もうそれで!

むしろ、我侭放題言って、雇ってくれるところあるの!?

週休2日制!残業なし!福利厚生充実!アットホームな職場です!?

職歴に穴開けてる人間が、そんなアレもコレも要求して良い立場でないよね!?

 

とか言ってても話は進まないのです。

空白だらけの登録用紙を手に、窓口のお姉さんに提出しました。

優しく「一人暮らしだから、17万くらいはいりますね?」とか「何か資格はお持ちでは無いのですか?」とか、至極優しく一緒に登録用紙を埋めてくださいました。

おい、めちゃくちゃ優しいじゃないか。

誰だよ、ハロワの職員の態度悪いって言ったの。

てっきり「は?無職?仕事ねーよ」的なこと言われるのかと、ちょっと期待して行ったんだぞ。

いたずらに無職の恐怖心煽りやがって。

 

余談ですが、実は私、昨日転職サイト「ミーダス」というサイトで自分の市場価値を調べていたのです。

いくつかの項目を選択して、自分の市場価値がわかるそうですよ。

ちなみに結果がこちら。

f:id:xxx-ume-02:20151119215419j:plain

そんなハズ無いよね!

 

フィット年収、そんなハズ無いよ!

とはいえ、無料で登録出来る+フィットした求人とやらが気になるので登録しました。

これは後日お話するとしまして。

個人的ショック事項がこちら。

f:id:xxx-ume-02:20151119215858j:plain

わかります?何が悲しいのか。

以前、病院勤務だったのに、「メディカル」が1件しかフィットしていない!

えええええ

薄々は感じてはいたけれども、もう医療現場は私を必要とはしていないようだ…

 

昨日のコレ↑を踏まえて、ハロワの登録票に、取得資格を書くことを私は躊躇った。

実際、再びあの仕事をしたいのかと問われれば微妙なところではある。

白衣着れたもんね、もうなんか満足はしたよね。

そんな私に、ハロワのお姉さんが至極優しく言って下さった。

「持ってるものは、ガンガン使った方がいいですよ!」

 

あっ、確かにー

 

確かにその通りかもしれない。

私は現在無職ではあるが、一応国家資格を持っている無職なんだ。

自分が思う以上に有利かもしれない。

この資格だって、使いどころが病院一択なわけでもない。

私は勇気を振り絞って言いました。

 

「じゃあ、第一希望は事務、第二希望は精神保健福祉士でお願いします!」

 

お姉さんをとっても困らせながら、ハロワ登録は完了しました。

うめこさんだって、一度は一般企業的なところで働いてみたいんだ。

福祉も面白くて好きだけど、それに拘る理由も特に無いのだ。

色んな選択肢があった方が、人生うまくいくんだ。

最後までお姉さんは優しかった。

どうやら担当になってくれるようで、めちゃくちゃお世話になろうと思います。

ハロワ楽しかったな…

 

うめこでした。

スポンサーサイト