なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

大きくはないハコのライブもとっても楽しいんだ

こんにちは!うめこです。

昨夜に書いた記事を、朝改めて読み直して、とっても恥ずかしくなってしまいました。

酒で…酔っている…!

泣いたのと、酔ったのとで情緒不安定でしたね。ネガティブなことは出来るだけ書かないと言ったのに、何たる失態。

 

大丈夫です!仕事は行ってきました!

しかし、職場の都合で早々と退勤しました。

 

余計になんか、昨日の決意表明が恥ずかしいな!!!

 

おっつーおっつおっつー、私。

緊張とか腹痛とか、色々ぐちゃぐちゃだったから、早めに帰れてよかったよ。

 

友人の知人のライブに行ってきました

昨日の夜の友人Mに会う前は、別の友人のバイト先の同僚の人のライブに行ってきました。

友人のバイト先の人、つまり全く知らない人…

場所は福岡のライブハウス・grafです。

www.fukuoka-graf.com

良いねー良いねー

うめこさん、こういう規模のライブも大好きだよ。

自分のペースでゆっくり見れる!

高校時代の同級生も、インディーズで活動している時期があって

結構色んなライブハウスに言って、色んなバンドを見てたんですが(大体が単独じゃなくて対バン)

大変楽しくって、好みドンピシャなバンドに出会えたりするから面白いんだ。

 

冗談で、「チケ代まけてって言ってみて」と友人に言ったところ、チケットをタダでくれました。

f:id:xxx-ume-02:20151124143149j:plain

なんてこった…気前が良い…

ええー寧ろすみません…

この手のライブは、前もってバンドマンからチケットを購入します。

ライブ前にバンドマンに会う機会がないぜ!チケットの受け渡しする余裕なんて無いぜ!って方は

バンドマンにメールかなんかで名前と行く人数を伝えて「取り置き」をお願いしておけば良いのです。

当日に入り口の受付に名前を言って(取り置きリストのようなものがあります)そこでお支払い。

事前に取り置きをしているので、ここで支払うのは当日料金ではなく、前売り料金です。

ドリンク代くらいは安くなります。

チケットの受け渡しが面倒くさいから、大体取り置きですかね。

今便利ですよね、ツイッターなんかでも頼めそうだし。

 

出演バンドはこちらになります。

f:id:xxx-ume-02:20151124143440j:plain

 

ドリンク代を支払って、ハコの中に入ると

わー!そう!そう!この感じ!たまらなく好き!

出演予定のバンドマンが、客に混じってワイワイしてるこの感じ大好き!

一緒にドリンク飲んで談笑している、この感じ楽しい!

友人のバイト先の人が、こちらにやって来て「今日は来てくれてありがとうねー」なんて言ってくれて、えへーどうもどうも。

チケットくれてありがとうございます。

 

距離が近いんだ…ハコが小さいだの、ステージに柵が無いだの、そういうの以前に普通にバンドマンとお話可能なこの距離感…

ライブを見ている時なんかも、さっきまでステージで演奏していたバンドマンが

普通に私の隣に立って一緒にライブを眺める、なんてことも可能。

「この人…さっきまであんなにエフェクターで歪ませてギターかき鳴らしていたのに…こんなに行儀良く立って大人しく見てる…」と密かに思う(けど言わない)

 

こういうライブには色んな人がいます。

もちろんファンの人なんかはキャーキャーはしゃぐのだけれども

バンドマンに頼まれて、ビデオカメラ回している人とか(結構撮影可能だったりもします)

常時あたたかい目で微笑みながら見る人とか(どういうポジションなんだ)

壁に寄りかかって俯いて、一見興味無いのかと思いきや、足でリズム刻んでいたりとか(聴きに徹しているのだろうか)

 

うっわ!楽しい!

小さなハコのライブ最高。

私は基本バンドの入れ替わり時にドリンクを飲みます最高。

バーかなんかに帰りに寄ってまたお酒を飲みますね最高です。

 

いやぁ、とっても楽しいですよ!

興味がありましたら、一度是非!

うめこでした。

スポンサーサイト