読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

ラインで同時通訳しながらメッセージを送る方法

こんにちは!お久しぶりです!うめこです!

 

こないだ、期間限定のお仕事が終わりまして

挨拶だー飲み会だーで楽しく忙しく

+雪と暴風で寒い

+風邪をひいてて、心身ともに疲弊してました。

 

来週の月曜日から就職活動を本格化したいと思います!

ハロワに行きたいんだから、雪は今日までにしてよね!!!

 

英語でライン

 

私の退職日に、誰よりも悲しんで下さったのがジャマイカ人の同僚さん。

umc.hatenablog.com

↑この人です。

 

彼女は英語しか喋れません。(日本語練習中です)

私は日本語しか喋れません。(英語は中学生レベルです)

お互いに身振り手振りで、単語を発しながらコミュニケーションをとっていました。

歳もたぶんだけど近いのではないのかなぁ。

勝手にですが、結構仲良くなれたのではないかなって思っています。

 

出勤最終日、私が上司にお礼の挨拶をしている時に

どうやら雰囲気で察した彼女、寂しそうな顔しながら「last day…?」と聞いてきまして

「Yes!ありがとうございました…」と返すと、これまた更に寂しそうな顔をされて

 

うおお!なんて表情豊かなんだ!外国人!!!

 

日本人には滅多に見られない程の、感情を前面に出してくる感じ…うおお…本当好き…

可愛い…めちゃくちゃ可愛い…

 

ラインのIDを教えて欲しいを言われ、本当に嬉しくって嬉しくって大喜びで連絡先を交換しました。

わあああい!嬉しいなぁ!嬉しいなぁ!!!

 

しかし、彼女と別れて、私は気付きました。

 

しまった…言語の壁が…!

 

今までは、身振り手振りでなんとかコミュニケーションが成立していたけれども

文字で!コミュニケーションを!果たしてとれるのか!

英語の文章を!私は!打てるのか!

すぐにメッセージを送りたい…送れない…と悶々としながら

なんか良い方法は無いのかと思い、調べましたところ

ありましたよ~やっぱり皆さん共通の悩みでしたよ~

これ皆さんご存知な常識なものなのですかね?

私は初めて知りましたので、備忘録として書いておきますね。

 

ラインで同時通訳しながらメッセージ送る方法

 

①ライン公式アカウントの「LINE英語通訳」を友達追加する

「公式アカウント」のページ→「便利ツール」というジャンルにあります。

英語の他に韓国語、中国語がありました。

 

②英語の同時通訳をしたい相手のトークに「LINE英語通訳」を招待

日本語で送信すれば英語、英語で送信すれば日本語に、ほぼ同時に通訳してくれます。

「@bye」と言うとトークからいなくなります。

だそうです。何コレ便利!

 

ちょっと試してみました

 

大丈夫かなって思って、まずは1人で試してみました。

f:id:xxx-ume-02:20160124122052p:plain

「お茶の子さいさい」をバッチリ「Cakewalk」と訳してくれた時は

おっ流石やんけ!と思ったのですが(謎の上から)

「わお」と送ったら、そのまま「わお」と返ってきました。

うん…うん…なるほどね。

 

思った以上に早く訳をしてくださいますね。

トークに表示されたと同時に出てきます。

これだー!と思いながら、ジャマイカ人の彼女のトークにウキウキとメッセージ送信。

 

うおお!伝わった!!!

 

日本語訳が不自然なところたくさんありますが、ニュアンスは伝わりました。

絵文字が謎の場所に配置されますが、なんとなくわかりました。(元の英文も表示されるからね)

「今度お時間ある時に、ご飯を食べに行きたい!」といったメッセージ送ったら

「I want to go to eat rice !」と送られた時には、ちょっと笑ってしまったのですが…

あはは…ご飯だね…お米だね…「私はご飯(米)を食べに行きたいです!」だね…

伝わったから、問題ないことにしたいと思います。

夕飯とか打てばよかったのかもしれませんね。

文章を、英語の教科書みたいな感じにすれば良いのかもしれない。

 

 

明るくて良い子なんですよね。

スタイルも良くって、美人で、笑顔が素敵な人です。ドレッドヘアーがよく似合う。

もっと仲良くなりたいなぁと思うので、久しぶりに英語を勉強しようかなって思います。

自分の言葉でお話がしたい!

 

うめこでした!

広告を非表示にする
スポンサーサイト