なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

なめられてる気がしてモヤモヤするよ

なんだかとってもモヤモヤしました…

1人暮らしで話す人いないから、ここでモヤモヤ吐き出させて…

いや別にうつエピソードじゃないんだけど…

 

日本語でお願いします

先程ちょっと外出したら、外国人から「Hey!!Excuse me,where's~」と道を尋ねられ

参ったな、めちゃくちゃ英語喋っとるやん…参ったな…と思いつつ必死にヒアリングして

なんとかどこに行きたいのかはわかったけれども、申し訳ないけど道筋を英語で表現できない。

必死に「ゴー ストレート」とか言ってみるけど、全然言葉出てこない伝わらない…

ああ駄目無理と諦めて「Sorry.I can't speak English.Japanese only.」と白旗揚げると(私の英会話は中学生レベルで止まってるぜ)

 

すると道を尋ねてきた外国人の方が半笑いで流暢に「英語喋れてるやん!」と突っ込みを入れてきて

いや!お前も日本語喋れるやん!!!

日本語で道の説明したら通じて「Thank you!」とお礼を言われたけど

とりあえずわたわたしながら「えーと、グットラック!」と返したけど(今思えば何故幸運を祈ったんだ)

なんだか腑に落ちない…前々から思っていたんだけど、日本に来て日本人に道聞くのは構わんが、日本語少しくらい話して欲しい…

 

なめられてる…?完全になめられてるね?

完全に日本語喋れるようになってから日本に来てとは言わない…数ある国から日本を選んでくれてありがとうございます…おいでませ日本。

ただ!少しくらい!日本語を!日本語を喋って!喋れるなら余計に日本語でお願いしたい!!!

私も後から気付いたけど、全国的にスマートフォン普及してるんでしょ!他国の言語調べれるでしょ!なんかそういうアプリあるんでしょ!使って!!!

皆が皆そんな外国人なわけじゃないんだろうけど、外国人から道聞かれる時って大体英語で聞かれるんですよね…私はどこからどう見ても顔立ちも髪も肌の色もトータルのスタイルも、イエローモンキー()なんですけどね…私完全になめられてますよね…

くっそ…英語もう一度勉強しようかな…なめられないように。

 

私、家におったよ

家に帰って、モヤモヤ(↑の外国人の件)しながら菓子パンを食べていたら

急に新聞受けがガサガサ音がしまして、「何か入れられてる!?何だ!?ガス料金の請求!?」と新聞受けパカーと開けたら

国勢調査やるけん、インターネットでもできるようになったけん、おたくも協力してやーっていう案内でした。

ふーん、と目を通すと、メモ紙が着いていまして

f:id:xxx-ume-02:20150912132646j:plain

ん!?不在!?

インターフォン鳴らしてないよね!?

私いたよ!?ゴソゴソ入れてる時、ばっちり家にいたよ!?

「お会い出来なかったので」って、いやお会いしようともしなかったね!?

一世帯一世帯にいちいち訪問して、説明するの面倒くさいよね、わかるわかる。

インターフォン鳴らしても出ない人いるもんね、わかるわかる。

 

だけどもだな

f:id:xxx-ume-02:20150912133008j:plain

せめて日時は書こうよ!!!

バイトなのか区役所の職員なのかは知らんけど!

お役所さんなら日付の重要性わかるよね!?(今回は重要度低いかもしれないが!)

何日に来たとか、そういう証明必要だよね!?(回答の期限日あるもんね!)

あらためてうかがいたいと思います。って来る気無いよね!?(テンプレ消せよ!)

 

国に…なめられてる…うわぁ協力したくねぇ…

これ必ず回答しないといけないものなの?

インターネット回答しなければ調査員が家に来るって書いてあるね?

面倒くさいな…

 

 

今日は何もやる気出ない気がする…不貞寝します。

まだお昼だけど、おやすみなさい!

スポンサーサイト