なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

秋にも花粉症ってあるらしいよ

最近、ドキドキしながらコメントつけつつ交流をはかっている(と、個人的には思っている)ブロガーさん達からのコメントに

家の中で1人でバンザーイ!と小躍りするレベルには喜んでるのですが

私のブログを面白いと言って下さった方がいらっしゃって!嬉しくて!嬉しくて!初めてグリーンスターをつけました。

前々から普通のはてなスターと色付きスターの違いがわからず、存在意義すら疑問に思っていたのですが

こういう時に色付きスター使う、で合ってるのでしょうか。

面白いと言って下さったんですよ!(重要)

自慢させて!面白いって!面白いってよ!嬉し!!


突然話は変わりますが

最近鼻水が出る、くしゃみ連発、なんだか頭がボーっとするといった症状が出始めまして

あいたー風邪かな、と総合風邪薬を手に取って飲もうとした時に、目がゴロゴロしてなにやら痒いことに気付き

あ!これ花粉症の症状か!と気付きました。

秋にも花粉症ってあるんですよ。


意外と気付かない秋版花粉症

花粉症=春のイメージですよね。

私もそうでした。

ちなみに春も花粉症症状は出ます。花粉症このやろう。

 

病院勤めをしていた時の秋。

なんだか風邪っぽいなーと、昼休みに医師に診察してもらって、風邪薬を処方してもらったんですが

一向に治らなくて、再度診察してもらいました。

その時に医師から「もしかしたら花粉症かもね」と言われ、衝撃。

秋なのに!?

 

思い返せばここ数年、毎年同じような時期に風邪っぽい症状でるなぁと思っていたんです。

でも夏から秋にかけて気温が下がったり、夏の疲れが今更来て風邪ひいたんだと思っていました。

大多数の人は同じように考えるかと思います。

 

毎年毎年、秋に風邪のような症状が出てる人は、もしかしたら花粉症かもしれませんよ!

私は鼻水とくしゃみが主なので、耳鼻科に行きました。

花粉症だと言われました。

 

花粉症って何科に行けば良いのか迷いどころですが

  • くしゃみ・鼻水が辛い=耳鼻科
  • 喉が痛い=耳鼻咽喉科
  • 目が痒い=眼科
  • 体が痒くなる=皮膚科
  • とにかくめちゃくちゃ症状が出る=アレルギー科

に行けばよいです。

内科・耳鼻科・皮膚科は血液検査もしてくれますので、通いやすいところへ行きましょう。

花粉症に限らず、病院の何科に行くか迷った時は、どこの症状を抑えたいかで決めましょう。

それでも迷ったときはとりあえず総合病院の内科で相談すれば、しかるべき科へ案内してくれます。

 

秋の花粉症の原因

ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ等です。

そうです、雑草です。

雑草に苦しめられるなんて…と悔しい気持ちです。

春の花粉みたいに、広範囲に飛び回ることはないらしいので

秋の花粉症の症状が出たら、とにかく草が生い茂っているところになるべく近づかないことがベストですね。

 

春の花粉症として知られるスギ花粉ですが

実はスギ花粉って、秋から冬にかけて作られるんですよ。

そして春になって大放出。

ですので、スギ花粉にとっても敏感な人は、もしかしたら秋から冬にかけて花粉症症状がでる可能性があります。

ヒノキは大丈夫です。彼らは春になって花粉を作るので。

 

花粉症って、春だけではなく一年通して症状が出るものなんですよ…

なので「なにやら風邪が長引きすぎてるな?」と思ったら、花粉症を疑いましょう。

花粉症のお薬ってそんなに即効性があるものではないので(時間かけてじんわり効き始めますので)早めの受診をオススメします。

スポンサーサイト