なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

マイナンバーで郵便局員にイラっとした話

こんにちは、うめこです!

マイナンバー、未だに手元にありません!

10月から配布スタートしたマイナンバー。

ついこないだまではニートだったので、いつでも受け取り可能だと余裕をかましていたのですが

とんとんと働くチャンスを戴きまして、平日は毎日働いておりまして

そしてタイミング悪く、働き出してから私の住む地域では配布が始まったようで

なかなかマイナンバーを受け取れない状況です。

ちょっと参ってます。

 

マイナンバーは必要に決まってるでしょう!

先週、マイナンバーの不在通知がポストに入っていて

あいたたたと思いながら、再配達の申し込みをしまして(翌々日じゃないといけないことに不便さを感じました)

しかし申し訳ないことに、仕事が長引いてしまって受け取りに間に合わず再度不在通知が。

あいたたたたたと思いながら、またこんなことになったら申し訳ないな、と考え

職場近くの郵便局で受け取れるように登録して

次の日、上司に頼み込んでお昼休み外出して取りに行きました。

 

郵便局員「ああーまだ届いてないですね」

 

何で!!!

 

3時には届くらしいのですが、3時…働いてる最中やで…

郵便局は5時に閉まる…間に合うかいな…

 

どうすれば良いのですか…と尋ねたら

「月曜日に再度来てもらわないと、区役所に返却になりますね…」と郵便局のおっさん。

いや、そんなホイホイ来れるかいな…こちとら頼み込んで来てるんや…

月曜日も来れそうに無いのですが、どうしたら良いですかね?と再度尋ねると

「区役所に返却になりますね」と言われ、いやそれさっきも聞いたわ。

返却にならないようにはどうしたら良いのか聞いているのに…

 

では、これを配送をしている郵便局に戻して、日曜日にでも再配達してくれることは可能ですか?と尋ねると

「いやぁ…これは結構イレギュラーだから、わかりませんね」とおっさん。

「この日に再配達したけど、受け取らなかったから…」と面倒くさそうに言うおっさん。

それは申し訳なかった!申し訳ないと思ったから!今こうして無理して窓口まで来てる!

私は大変にイライラしてしまいました。

 

このおっさん、さっきからわからないわからないと言いながら、窓口に立ったままろくに調べようとしてくれない!

 

何故調べるのを渋るんだ!調べようよ!お前も郵便局の人だろうが!仕事しろよ!

郵便局にも都合があるのは分かった!でも私にも都合というものがある…

仕舞いには、「マイナンバー必要なんですか?」と言い出すおっさん。

おいコラ、調べも確認もしないくせして無責任なこと言うんじゃねえよ!

受け取り拒否したいみたいな人もいらっしゃるようですが(検索してそれを知ってびっくりしました。)

囚人番号みたいで嫌とかそういう理由みたいですが、私は必要だと思いますよ。

だって国がそういう制度にしようとしてるんだし、今後の年金とか給与とか、そこらへんで使う大事なやつでしょ?

必要に決まってんだろうが!!!

 

調べてくれないのですか?と言ったら、ようやく渋々調べに行くおっさん。

ここまでのやりとりで既に20分は経過していました。

あーサヨナラ私の昼休み…最低あと10分で戻らないといけない…

とか思っていたら、おっさんがすぐ戻ってきて「電話が繋がりにくくてですね、あと10分程度じゃ調べられないのですが」とか言いだして

半ばキレ気味にああー!もう!良いです!!!と言って郵便局を出ました。

 

出て即効、配達もしている郵便局に電話して、事情を説明しました。

5分もかからずに、あっさり日曜日に再配達してくださるように手配してくれました。

 

ああー!もう!あのおっさん!部分的に禿げれば良いのに!!!

もうあの郵便局は使わないぞと心に決めました。

そんな話。

マイナンバー明日来ます。

スポンサーサイト