なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

鮎食べに行ったときの話

友人から「やっほー、盆休みいつから?」と連絡が入ります。

こちとら年がら年中気分はサマーバケーションです。

最近気付いたんですが、もうすぐお盆なんですね。

道理で遊びの誘いでじゃんじゃか予定が埋まるなと思ってたよ。

正直わくわくしてます。

 

誘い方が言葉足らず過ぎる件

先日友人Oさんと鮎を食べに行きました。 

前日の昼に友人Oさんからラインが届きました。

「明日鮎行かん?」

 

私の中で物議を醸しているラインがこちら。

f:id:xxx-ume-02:20150831133631j:plain

 

鮎行かん?(※訳:鮎行かない?)とは…どういうことだ…

鮎という地名が有るのか、鮎を釣るのか、何なのか。

友人Oさんはたまに言葉足らずな時があります。

いつだって私の心を惑わせます。

どうやら鮎を食べに行かないか、とのことだったので

食べるのであれば!鮎好き!行きます!と即答。

 

福岡市から北九州市へ出来るだけ安く早く行くには

私は福岡市内在住、友人Oさんは北九州市内在住。

なかなかの距離あります。

しかしそんな福岡県民の強い味方!

 ででーん!

新幹線よかよかきっぷ!!!

 

新幹線よかよかきっぷとは、博多~小倉で使える新幹線のお得な往復切符のことです。

土・日・祝やゴールデンウィークや年末年始に利用可能。

ただし有効期限は1日間のみです。

1日で博多と小倉を行き来する場合は大変お得な切符です。

 

な…なんと!大人一人あたり3090円です!

通常ですと、新幹線の場合博多~小倉間は片道2110円。

特急は片道1800円、普通電車は片道1290円。

特急や普通電車を使えば1時間はかかりますが、新幹線だとめっちゃ早いです約15分で到着します。

 

よかよかきっぷ、俄然お得です。

県内を新幹線で移動できるって何かリッチ。

みどりの窓口でよかよかきっぷを買い求め、新幹線に飛び乗りいざ小倉へ。

 

f:id:xxx-ume-02:20150831133952j:plain

 

写真を撮ったんですが、喫煙所の窓から適当に撮ったので、何がなにやらわかりません。

とりあえず新幹線は早かったです。

 

友人Oさんのフットワークの軽さは凄い

小倉に降り立って、友人Oさんと合流し、Oさんの車に乗り込みます。

この友人Oさん、30歳男性なのですが、専門学校に通っていた時のクラスメイトです。

専門学校は社会人のクラスに通っていたので、年齢バラバラ経歴バラバラでした。

なので年上ですが元クラスメイトで友人です。

私としては年上だからと気を遣うこともなく(本来は気を遣うべきなのでしょうが)、何でも気兼ねなく話せるし

一緒にいて大変面白い、良い友人だと思ってます。

なので長時間、二人で車で移動しても何の苦でもありません。

だって話すの楽しいから。

電話でも1時間超えくらい話したりします。だってめっちゃ話すの楽しいから。

 

今回も楽しく話をしながら車で移動です。

毎回なんですけど、行き先をOさんに委ねているので

「これからどこに行くんですか。」などとわざわざ聞いたりしません。

とりあえず連れてってもらうスタイル。

 

2~3時間程車で移動して到着。

さすがに驚きました。

だって到着したの、大分の日田だったから!

 

大分!日田!

 

すげえ!めっちゃ気軽に大分来たわこの人!

待てよ、私が小倉まで行った意味ってあるのか!

気にしたら負けなのか!

私もフットワーク軽い方ですけど、友人Oさんのフットワークの軽さもなかなかなのもです。

 

 日田 鮎やな場で鮎を食らう

目的の鮎食べました。

美味しかったです。夏休みともあって、人が多かった。

そして暑かったです。ひたすら暑かった。

順番待ちの時、入り口にミストシャワーみたいなのが設置されてるのですが、最早小雨レベルでした。

 

f:id:xxx-ume-02:20150831134358j:plain 鮎を十分過ぎるほどに堪能しました。

とにかく鮎尽くしでした。

 

店すぐ横に大きな川が流れていたんですが(あの川で鮎とってるんですかね?)

あまりに暑い日+店だったので、躊躇い無く車へ直行。

そういうのあんまり興味ないんですよね…

文明の利器、エアコン、最高です。

 

 

車に乗って、友人Oさん。

「あー…さて、福岡帰ろうかね」

 

うわっすげえ!この人本当に鮎食べるだけのために大分まで来たんや!!!

 

くだらない会話をしながら、再び福岡まで大移動(行きも帰りも一般道です)

何したかって思い返したけど、なんていうか

長時間車移動して鮎食べて車移動してなんか福岡の喫茶店入ってお茶して解散しただけなんですけど

楽しかったですね。

話してて楽しい人だから良かったのかもしれませんね。

ドライブですドライブ。

 

楽しい1日だったわけですが、最後の最後でスマホを友人Oさんの車に忘れてしまう悲劇がありましてね…

色々てんやわんやでした。

今考えると、忘れたの大分じゃなくて良かった…友人Oさんの車の中で良かった…

 

この日の次の日に再び北九州まで行って、無事にスマホ帰還しました。

仕事終わりの友人Oさんが駅まで持ってきてくれました。

忘れ物には注意ですね。

 

tabelog.com

今回行ったのはこちらになります。塩焼き鮎、大変美味しいです。

個人的には炊き込みご飯が絶妙で、また食べたいです。

機会があれば是非。

スポンサーサイト