なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

海の中道 マリンワールドに行ってきました

昨日、「友達いねぇ」みたいな記事を投稿したその日、大学で一緒にバンド組んでた友人と一緒に福岡市内にある水族館行ってきました。

自発的に誘うことが稀なだけで、友達いますいます。めっちゃいます。

誘われたら、フットワーク軽いので何処へでも行きますし。

 

本当はプールに行く予定でした

福岡市東区、めっちゃ端っこにあります、海の中道海浜公園のサンシャインプールというものに行く予定でした。本当なら。

夏の最後にプール!ひゃっほー! と、プールで遊ぶ予定でした。本当は。

www.uminaka.go.jp

 

流れるプール、ウォータースライダー、とにかく楽しげなプールがいっぱいなサンシャインプールに行きたかったんです。

しかし、福岡の今週末の天気予報は雨。降水確率70%でした。

うわー、めっちゃ寒そう…

 

前日に相談。とりあえず海の中道には行こう。あそこ色々なんかあるし。水族館とかあるし。で解決しました。

 

とりあえず車で海の中道海浜公園

雨は降ってないけど、やっぱり雲行きが怪しい。あとなんなら肌寒い…ということで、車の中で行き先を海の中道マリンワールドへ決定しました。

f:id:xxx-ume-02:20150831015753j:plain

マリンワールドです!

めっちゃ天気悪いな!

 

山口県下関市海響館大分県うみたまごには行ったことありましたけど、そういえばマリンワールドは行ったことが無いかもしれない。

福岡県民なのに、自分のとこの水族館って記憶に無い。もう入るしかありません。

 

よかとこマリンワールド

入館料

  • 大人 2160円(※シニアは1730円)
  • 高校生 2160円
  • 中学生 1180円
  • 小学生 820円
  • 幼児(4歳以上小学生未満) 570円

団体・学校割引、年間パスポートあります。

私は今回20%オフ券を持っていたので1730円で入館しました。

駐車料金

  • 大型 1550円(20台)
  • 小型 520円(400台)
  • 二輪 260円

今回車で行きましたが、JR香椎線 海の中道駅から徒歩5分くらい、西鉄バス21番「志賀島」行き マリンワールド前から徒歩3分くらいでも行けます。

 

マリンワールドは三階建てで、ルートが指定されてるのですが、正直なんというか、ルートが分かりにくい…階段を上ったり下ったりで、今ここは何処だとなる時があります

フロアマップが書かれてるパンフレットを最初にゲットしておいて、壁に「順路→」って書かれてるのをしっかり確認しながら進んだ方が良いです。

 

ベストショットが結構撮れます

f:id:xxx-ume-02:20150831021741j:plain

亀とか

 

f:id:xxx-ume-02:20150831021809j:plain

スナメリとか

 

f:id:xxx-ume-02:20150831021912j:plain

なんかふてぶてしい金魚とか

もっといっぱい沢山撮ったけど。

 

ガラスが綺麗!水も綺麗!お魚が見やすいです。

水族館定番のパノラマ水槽やトンネル水槽等、沢山の水槽でとても見やすかったです。

たんけんビーチといって、ヒトデや小さい魚を実際に触れるコーナーもあります。

多分、小さいネコザメ?触りました。納得の鮫肌でした。

 

f:id:xxx-ume-02:20150831025307j:plain

こういう面白い展示もあります。時期によって変わるそうです。 

 

マリンワールドと言えば、ラッコがアピールポイントですが

日本の水族館にいるラッコは、全部でたったの15匹。めっちゃ減ってます。

その内3匹の貴重なラッコがマリンワールドにいらっしゃいます。

難しいらしい、人工保育に成功したマナちゃん!これは!見なきゃ!

と思い、ラッコの所に行きました。

 

f:id:xxx-ume-02:20150831023542j:plain

あ!ラッコ…

 

f:id:xxx-ume-02:20150831023618j:plain

ラッ…!?

 

f:id:xxx-ume-02:20150831023708j:plain

ラッコぉぉぉ…

 

やばい、ラッコめっちゃ泳ぐの早い。

 

写真に納まらない。ラッコ先輩凄い強い。

 

せっかくだから帰りは志賀島に寄ってきたよ

海の中道から、車で10分程度で志賀島に行けます。

島って言っても、フェリーなんて乗らないよ。道路繋がってるよ。車で行けるよ。

 

志賀島の、志賀海神社に参拝しました。

f:id:xxx-ume-02:20150831024254j:plain

この神社では砂で身を清めます。左右左で体に砂かけます。

変わってる~

縁結びのご利益もあるそうで、恋みくじとかもありました。

海の中道へ行く機会があれば、志賀島も是非是非。志賀島も福岡市内です。海が綺麗だよ。

天気が良ければ海の向こうに福岡タワーとか、ヤフオクドームが割としっかり見えます。

 

夏終わりますが、夏の海の中道海浜公園はとても楽しいです。

一応福岡市内なので、気軽に行けてオススメです。

福岡に来られる時は是非に。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

鮎食べに行ったときの話 - なすびのおじや

スポンサーサイト