なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

片づけが苦手な貴方へ勧めたい25個ルール

はてなブログされてる方は、記事に☆がつけれるシステムみたいですね。

☆がつくとなんだかとっても嬉しいですね!わーい!私も☆付けてまわろう!

 

部屋がどうしても散らかる人いますね…そうですね、私です。

2.ちゃんねるで見て、こいつは良いや!と思った片付け方法「25個ルール」!

今すぐ部屋のものを25個片付けなさい!というものらしいのですが、個人的には効果があった(気がします)!

 

掃除板で25個ルールと出会った

先日出会いました。25個ルール。コピペがあるようなので、有名なんですかね。

25個ルール

部屋掃除、皆様ご苦労。

では、貴方に指令です。

今すぐ25個のモノを片付けなさい。

床に落ちているゴミをゴミ箱の中に入れる、

出ている本を1冊本棚に戻す等も1カウントとします。

さっ、このレスを読んだら、すぐに始めて!

 

※超時間が無い時は5個ルールでやって下さい。

 

了解でーす!

とりあえず25個片付ければ良いんですね!

いーち!にーい!さーん!とひたすら数えながらお片づけ。

途中、あれ…そもそも25個もモノ落ちてないし…でも25個片付けたいし…と25個にこだわり始めて

普段なら断然スルーなところもゴソゴソと整理整頓。

何とか25個達成。うおお完全に綺麗な部屋になっているわけでないのにもう達成感!

 

部屋を片付けられない人って

そもそも、部屋を片付けられない人って、どこから手を付ければ良いのかわからないんですよね…私です…

部屋が散らかっているのはわかる!

片付けないといけないのもわかる!

しかし、一体片付けってどこからやれば良いの?

それがわからない…全体的に散らかってるんだもん…どこからやればいいのか…

 

収納術とか調べたり、収納できる棚やら箱やらとりあえず買ってみるけど

そもそもそんな高等テクニックが出来てれば最初から散らかるはずが無いわけで。

片付けが得意な人にはわからない、片づけが苦手な人にもわからない、どうして片づけができないのか。

単純明解、「出したら元の位置に戻す」をやっていないからです。

 

部屋の綺麗な人の習慣

必要なもの・使うものを出す

使う

元に戻す ←これが汚部屋住人の習慣から抜けてる

 

ADHD?何かの障害?いえいえ、習慣が無いだけです。

物を出す→元に戻す習慣が無い→置き去り→更に物を出すの無限ループで汚部屋の完成です。

究極にあふれた状態で「片付けなきゃ!」と思っても、習慣がすっぽ抜けているから、結局どこから?って混乱するんですよね。

 

日常生活において汚部屋な以外で特に困っていないのであれば、散らかった部屋で「私もしかしたら脳の障害かもしれない…」と変に心配してPCつけて検索する暇があるのなら、とりあえず25個のものをひたすら拾った方がいいです。

ADHDでも片付けられる人は片付けられます。

片付けられないっていう特徴があるだけで、別に片付けられない人が皆ADHDなわけではないです。

仮にそうだったとしても、「そうか!私が片付けられないのはそれが原因か!なら仕方ない!」と変な安心を生み出すだけで、理由がわかっても一瞬で部屋が片付くわけでも無し。

結果的には部屋散らかったままですよね。何も解決してませんね。

 

四の五の言わずにとりあえず25個拾ってみ!

片付け方なんてさっぱりわからなかったけど、何か薄らぼんやりわかってきたから!

片付け方が、26歳になってようやくわかってきたから!お恥ずかしい!

 

部屋のいたるところに付箋に25って書いたの貼ってます。

それを見たら25個ルール強制始動させてます。

わりかし片付いてきました。オススメです。

スポンサーサイト