なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

世界一の涅槃像です!南蔵院に行ってきました

こんばんは、うめこです。

今日は友人達と福岡県糟屋郡篠栗町にあります、南蔵院に行ってまいりました。

www.nanzoin.com

f:id:xxx-ume-02:20160110225946j:plain

大きな涅槃像があることと、住職さんが宝くじ高額当選したことで有名です。

何故か先日、友人達と「行こうよ!」と盛り上がったので実際に行ってきました。

 

涅槃像以外も、なかなか面白い寺院でした

 

車で行きましたが(無料駐車場ありました)

電車ではJRの福北ゆたか線の城戸南蔵院駅が最寄です。

24時間参拝可能です。

 

久しぶりに行きましたが、とても面白かったです。

見るところたくさん有りまして楽しめました。

たくさんのお地蔵さんとか、招き猫とか

f:id:xxx-ume-02:20160110230517j:plain

注意書きがなかなか面白いです。

ニャンでもお願いしてよいそうです。

 

毎年規模がでかくなっているみたいです。

過去に行ったことある友人達も私も「あれ?こんなだっけ??」と終始混乱しました。

知らないものがたくさん新たにできててビックリしました。

池とか滝とかもたくさんありました。

結構広いです。

ここに行くなら歩きやすい靴で行った方が良いですね。

ヒールはちょっと疲れてしまうかな。

 

水みくじというものもありまして

f:id:xxx-ume-02:20160110230651j:plain

200円をおさめて、水に浮かべると

f:id:xxx-ume-02:20160110230902j:plain

うおお!文字が浮き出ます!

吉でした。

密かにラインスタンプ作ろうかなと思っているのですが

商売「利あれど少なし」!

うーん…

恋愛「未来に幸あり」!

なんというか、時をかける少女の「未来で待ってて…!」を思い出しました。

とにかく未来に期待したいと思います。

 

奥へ進むと、いらっしゃいました。涅槃像です。

f:id:xxx-ume-02:20160110231247j:plain

でかいです。

全長41メートル、高さ11メートル!青銅製のものでは世界一大きいらしいです。

なんと安らかなお顔なんだ…

f:id:xxx-ume-02:20160110232247j:plain

いや本当大きいなぁ…

 

足の裏がこんな感じです。

f:id:xxx-ume-02:20160110231630j:plain

紋様が!

足の裏はお触りOKです。

しっかりお触りしました。なんかしっとり滑らかでした。

 

涅槃像の中に入ることもできるらしいのですが

今回は入りませんでした。

お触りでもう満足しました。

 

せっかくなので、涅槃像みくじも引きましたよ。

f:id:xxx-ume-02:20160110232739j:plain

中吉でした。

金色の涅槃像が入っておられました。

 

色んな祈願の像とかお地蔵さんとかがいらっしゃいましたが

一番の感動ポイントは、海上安全のところにおられました

f:id:xxx-ume-02:20160110232851j:plain

さば大師像が

f:id:xxx-ume-02:20160110233238j:plain

しっかりと、さば持っていたことですかね!

 

 

今日は天気も良くて寒くなくって、なかなか良い日に行けたと満足してます。

パワー貰ってきました。

宝くじ住職にあやかって、私も宝くじ高額当選せんかいなー

今月でお仕事終わるんですよね。

せっかく時間があるのだから、旅行とか行きたいんですよね。

旅費が無いんですよね。

高額当たれば良いのに、宝くじ。

 

うめこでした!

スポンサーサイト