なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

プチプラできれいな髪の毛手に入れたい

いきなりですが、うちの子可愛いの

 

f:id:xxx-ume-02:20150914215125j:plain

 

ジャンガリアンハムスターです。

白くて可愛いの。頬袋最高。

名前は山田クロさんです。山田さんって呼んでください。

 

 

100均でこんなの作りました

 

f:id:xxx-ume-02:20150914215212j:plain

 

櫛用のケースです。

わりとよく出来たんじゃねぇのって満足してます。

カルトナージュっていうのを参考にして作りました。

厚紙に布貼って、貼りあわせただけです。

めちゃめちゃ簡単。

 

 

f:id:xxx-ume-02:20150914215225j:plain

 

サイズぴったりです。

ちょうど良いサイズのケース無かったんですよね。

100均の和柄のポーチ解体してつくりました。

赤い部分は一応ちりめんです。

 

髪を綺麗に伸ばしたい

 

学生の頃からショートカットを貫いてきたんですが、ここ最近になって一度くらい髪の毛伸ばしてみたい衝動に駆られまして、今絶賛髪を伸ばしてる真っ最中なんです。

あとショートって維持大変なんですよね、月に一回は美容室行かないと形が崩れておかしなことになってしまいます。

ニートなんだから出費は抑えないと→髪伸ばすぞ!

 

一応2ヶ月くらい前に美容室に行って、「髪伸ばすつもりなんです」と相談しました。

伸ばすのはやっぱり切らない(当たり前)とのことで、数ヶ月放置しても大丈夫なように切ってもらいました。

現在一番長いところが肩につくくらいは伸びてます。

 

 

ここで問題なのが、私ブスなんですよね。

そして黒髪なんですよね。

 

ブスの黒髪+ボサボサなロングって、悲惨ですよね…!

 

ブスが…際立つ…恐ろしいです…

 

友人で女装が趣味の美意識高い男性がいるんですが、「髪を伸ばすなら手間と金をかけて伸ばしなさい。」と口煩く言ってました。

ダメージを受けた髪って、治らないらしいんです。おおー怖い。

 

そこで行っているヘアケアの一つが、なんちゃってつげ櫛です。

ほんまもんのつげ櫛って、べらぼうに高いんですよね。

そんな余裕ありません…でもつげ櫛って効果素晴らしいらしい…使いたい…

 

そこで、てってーん!100均の桃の木櫛でなんちゃってつげ櫛を作りました!

 

なんちゃってつげ櫛の作り方

 

<用意するもの>

 

・櫛

f:id:xxx-ume-02:20150914215351j:plain

・紙やすり

・オイル(椿油、ベビーオイルとか何でも良いみたいですけど、私はあんず油ユーザーなのであんず油使いました)

 

①紙やすりで櫛の表面を擦ります。

縫ってあるニスを剥がしてオイルが染み込みやすくします。

 

f:id:xxx-ume-02:20150914215404j:plain

 

ちょっと色が薄くなります。

歯の部分一本一本丁寧にやすりをかけます。

やすりが終わったら歯ブラシなどで屑を落とします。

 

②オイルを漬けます。

大きめに切ったラップの上にティッシュを敷き、その上に櫛を置きます。

上からまんべんなくオイルを垂らして、裏表全部にオイルがいきわたるようにします。

 

f:id:xxx-ume-02:20150914215414j:plain

 

ラップとティッシュで包んだ後、ジップロック等のビニールに入れておくとオイルが漏れても安心です。

 

③1日~1週間放置します。

好みで良いみたいです。

私は1週間放置しました。

 

④1週間後、ラップから出してキッチンペーパーでオイルをふき取ります。

風通しの良いところで1日乾燥させます。

 

f:id:xxx-ume-02:20150914215425j:plain

 

なんちゃってつげ櫛の完成です!

やったー!

 

こいつがまた良いんですよね。

先週あたりから使い始めましたが、我ながら髪の毛しっとりサラサラです。

こいつで髪を梳かしたら、あほ毛が抑えられますし、前髪がぱっくり割れても一瞬で治ります。

あと心なしか、切れ毛や抜け毛が減ったような気がします。

 

このなんちゃってつげ櫛+無印良品の猪毛ブラシを使うようにしてるんですけど、ブラスチックの櫛はもう使えませんね。

木櫛と猪毛櫛最高…!

 

 

 

ブスなんだから、高い化粧品で顔誤魔化して余計に汚くなるよりも、まずはきれいな髪・肌・シルエットを手に入れろ、と女装趣味の友人が言ってました。

 

はーい!

ニートなので、プチプラで最大限の努力しまーす。

スポンサーサイト