なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

出会いを求めて婚活パーティに行った25歳の夜

友人から婚活パーティに行かないかと誘われました。

今絶賛婚活(しよっかなぁ)中です。

行くか行かないか、迷いつつ、以前行った婚活パーティのことを思い出してました。

 

 婚活パーティー初参戦

今年の3月某日、今回誘ってきた友人とは別の友人と婚活パーティに参加しました。

参加費なんと500円!!!安い!!!

 

500円くらいならまぁ出会わなくても、まぁまぁまぁ。

痛くも痒くも無いぜ。

そう思いながら参加を申し込みました。

 

(よくよく見たら、男性の参加費は3000円くらいでした…ああ格差社会…)

 

 

ネットから申し込みをして、当日指定された建物に入って、身分証を提示してプロフィールカードと番号が書かれた名札を渡されます。

必要なものは身分証とペンと気合と勇気です。

席に番号が書いてあるので、名札の番号通りの席に座ります。

 

 婚活パーティってどんなもんじゃい

婚活パーティの内容自体は良く見るアレです。

プロフィールカードを書いて、交換して軽ーーーいお話をするアレ。

 

参加人数は男性5人女性7人でした。

(あ…余るよ…女性余る…!!!)

 

お見合い回転寿司とやらで、ひたすら初めましてな男性達と自己紹介を互いに行います。

相手のプロフィールカードを見ながら、必死に共通の話題を探します。

男性は3000円払ってますからね…結構話を盛り上げて下さいます。

女性の方には無かったんですが、男性の方には年収を書く欄があってびっくりしました。

ひ…必要?怖いんだけども…

 

婚活パーティの罠

こっちもちゃんと話を聞くんですけど、とある問題が発生しました。

プロフィールカードは一人一枚しか持っておらず、席移動の際に相手に返却するので

 

名前が覚えられない…!

顔と名前と話した内容と番号が一致しない…!

 

私は割りと人の名前と顔を覚えるのは得意なほうですが、数分程度の軽いお喋りくらいじゃ全く覚えられません…

婚活パーティの中盤あたりで、好印象を持った番号の人にチェックを入れて運営に渡して

運営経由からこっそり(?)「この番号の人があなたに好印象持ってますよー」と教えて下さるんですが、回転寿司方式で席を移動してしまってるので

折角好印象を持たれてるらしい人が、正直どの人なのかが分からない…!

 

そんなね…数分程度の会話だけで「この人良いな」なんてちょっと無理があるというか。

その人となりなんて判断しかねるというか。

そしてそんな数分程度で自分を売り込める技術を私は持っていない。

そんな技術あるならそもそも婚活パーティ参加してない。

 

でもね、私結構相手から覚えられたみたいなんですよ。

ちょっとした遊び心が功を奏しました。

 

f:id:xxx-ume-02:20150823232640j:plain

 

カ○ナシかけます。

 

ちょっとした遊び心…というか特技が思いつかなくて。

簡単なイラスト程度なら書けるんですよ。

なんかスペース大きめだから、書いちゃえと思って書いてみたら、そんなことする奴って珍しいんですかね。

掴みはOKでしたし、二回目話す時も「あ!カ○ナシの人!」って何度か言われました。

 

良いんです…私など、カ○ナシでインプットされても…覚えて下さって大変ありがたいです。

 

 最終的にふと気付いたこと

必死にどの人にしようかなと考えてる内に、私は思いました…

こんなに印象に残らない人達の中で(すいません…)、あえて選ぶ必要性とは。

 

万が一にもマッチングして?

連絡先を交換して?

連絡取り合って?

一緒に食事なんかをして?

あれ?どの人とも想像出来ないというか、何だか煩わしささえ感じる…

 

結局その時は、誰の番号を書かないまま希望シートを提出して、当然誰ともマッチングしないままに終了。

「婚活パーティなんていくらでもあるし、無理してこの中から選ぶ必要性も無いし」と自分に言い聞かせながら会場を後にしました。

まぁぶっちゃけ、良いな!って思う人が一人もいなかったわけです。

無理して選んで失敗したくないし。

 

この婚活パーティで一応得るものありましたし。

イラスト描いたらそこそこウケたのと

 

f:id:xxx-ume-02:20150823232640j:plain

 

ゲルインクのボールペンは適してない…文字が擦れる…

 

 

3月某日に行った婚活パーティで出会った人達の顔とか名前とか最早覚えていません…

当たり前だけど、絶対に素敵な人と出会える!!!ってわけでもありません…

でもそこそこ楽しかったです。

大人になったら出会いの数なんて格段に減るし、別に男性陣は変な人達だったわけでもないですし。

むしろ普通の人達ばかりで面食らってしましました。

 

 

友人から誘われた婚活パーティ、日にちと参加費を聞いてみて都合が良ければ参加しようかなぁと。

次回はトト□の絵にします。

スポンサーサイト