読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

「全然変わらないね」はどう受け止めるべきなのか?

世間ではシルバーウィークなので、それに甘んじて、私もガッツリ寝てしまおうと

昨日はだいぶ夜更しをして、目覚ましをセットせずに寝てたんですが

13時くらいに自然に目が覚めてしまいました。

 

昔は夕方くらいまで寝れてたのに!!!

歳をとると睡眠時間が短くなると聞きます。

睡眠って体力意外と使うんですね。

私も歳をとったということなのか。

「全然変わらないね」とは、素直に受け止めて良いものなのか

いやしかし私も歳をとりました。

しかし、ここ最近は学生時代の同級生とよく会ったりする機会が増えたのですが、会って第一声

「わあ!全然変わらないね!」

とよく言われるんです。

 

私は割りとひねくれていまして、何事も斜に構えてしまうのですが

高校入学時から10年は経ったのに、変わっていないとはどういうことなのか!

と内心おだやかじゃなかったんです。

だって、約10年の月日が流れているのに…!

色々な経験をして、心身ともに成長しているはずなのに…!

変わっていない…!?

あの時のまま、なんの成長もしていないのか…?

 

モヤモヤしてたらテレビで流れたこのCM


内田有紀CM DHC 2015秋「Q10濃密うるおいベースメークシリーズ ...

 

完全に褒め言葉として使われています。

衝撃。内田さんも満更でもない感じ。「うそぉ~」とか言いながら、喜んでる感じ。

関係ないけど、内田さん美しいですね。

 

言われるシチュエーションによって意味合いが変わってくる

①序盤の会って早々に言われる

同窓会等で、会ってすぐに「変わってないね!」と言うのはどちらかというと褒め言葉寄りで、変わってないことに対する安心感からきているのかと。

なんというか、私は同窓会というものは昔の学生時代を懐かしむ為のイベントであると思っているので、昔のイメージを基盤として人を見るようになっていて

学生時代のイメージと変わらないまま=嬉しさ=変わっていないね!

昔は控えめな少女だったのに、数年ぶりに会ったらすっげぇ派手なチャラそうな女性にスーパー進化してたらびっくりしますし

あの時のあの控えめ少女はいなくなってしまったのか…という謎の喪失感に襲われますね。

 

30歳過ぎた、元々から美しい女性に対しての「変わってないね」は完全に褒め言葉ですね。

↑のCMの内田さんパターン。

昔から綺麗で、久しぶりに会ってもその美しさがキープされている場合。

老けずにそのまま美しい=あの時のまま=変わってないね!は完全に褒め言葉です。

喜んで良いです。

 

序盤で言われる「変わってないね」は外見のことを指しているように考えます。

女性だったら、学生時代に比べて化粧したり色んなケアしたりとマイナーチェンジはしている人が多いと思うんですが

当然月日が経っているわけだから、変わっている筈なんです。絶対何かが。

変わらない筈が無いんです!現に今日だって、夕方まで寝るつもりが寝れなかったんですから!

なのに変わらないね、と言われるのは、前向きに考えたらマイナーチェンジ込みでも若々しいまま、良い雰囲気はそのままで成長しているってことを言われているのではないかなと。

30過ぎたら完全に褒め言葉

20代の場合は、「綺麗になったね」「大人っぽくなったね」「可愛くなったね」には断然劣りますが、「変わらないね」と言われたら素直に喜んでも良いかもしれません。

 

②中盤・終盤の話が弾んだ時に言われる

大方話が盛り上がった後の「本当、変わってないよね」は完全に皮肉入ってますよね…

人間、誰だって社会に出て色んなこと経験したら考え方や振る舞いが変わる(大人っぽくなる)筈なのに

なんだかノリが昔と変わらない、振る舞いがちょっと子どもっぽい=変わってないね

だとしたら、これは喜んじゃいけないやつですね。

ちょっと気をつけないといけないやつですね。

遠まわしに歳相応じゃないと言われてるようなものですね。

もし小学校の同窓会でこれ言われたら悲惨です。

振る舞いが小学校から変わってないってことですよね。

こいつ進歩してないなって言われてるってことですね。

コオロギ追いかけてた頃と変わってないだなんて…ちょっと…いやもう追いかけないけど…

 

この時の「変わってない」は見た目でなく内面のことを大体は指していると思います。

凄い信念やこだわりを持っている人は除きますが、大体の人って、属するコミュニティによって無意識のうちに考え方や振る舞いって変わってくると思うんですよね。

これは趣旨がちょっとずれるのでまた別の機会に詳しく話すとして

ニュアンスにもよりますが、当然褒め言葉として使われることもあるかと思いますが、同窓会中盤や終盤の「変わらないね」はちょっと注意。

褒めてない可能性が高いですね。

 

 

挨拶がてらで「変わってないね」と言う人もいらっしゃるので、あまり真剣に受け止めない方が良いかと思いますが

私のように「変わってないね」がちょっと引っかかっちゃう人は、心の中で叫びましょう。

「変わってない筈が無いから!!!」

 

老けたね~と言われるよりかはマシですよね。

ポジティブに考えましょう。

スポンサーサイト