なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

来年の手帳はこれで決めました

スマホが普及して、今やデジタルの時代ですが

売り上げを伸ばし続けているらしい手帳。

スケジュール管理するアプリなんていくらでもあるのに、年々種類豊富に登場する手帳。

この時期から、手帳コーナーが展開されてますけども

文具好きには嬉しい限りです。

ペンで書き込むことに意義があるのだよ。

持ち運び用の手帳を買いました

今年はEDiTを主に使っていたのですが、今年はほぼ日手帳も良いかもしれないな、と今は悩み中です。

ほぼ日手帳もEDiTも、共通するのは1日1ページ。

最早日記ですよね。自由に書き込める+使えるスペースが多いのが良いんです。

EDiTにザーッと書き込んで、それを元にブログを書いているのですが

今年使ってて、改めて実感したのですが

 

1日1ページの手帳って、持ち運びが不便。

いやわかってたけど…やっぱりかさばるよ…

 

持ち運び用の手帳が欲しい…予定確認する時とかに、サッと取り出せる手帳が欲しい…

 

買いました

f:id:xxx-ume-02:20150929005052j:plain

サイズわかるように、ペンを置いてみたんですが。わかりますかね…

この白いペンは、ウォーターマンの万年筆です。

さりげなく私の万年筆さんを自慢をしたかった。

 

これ実は

f:id:xxx-ume-02:20150929000504j:plain

システム手帳なんです!ううわめっちゃ写真がぶれた!リング径8mmで薄いよ!

毎年毎年手帳は結局買いますし、それならいっそシステム手帳にしたら、次からはリフィル買えば良いから経済的です!

自分にとって必要なリフィル買い足せば、手帳あるある「このページ使わない…」が解決します。

個人的には、都市の地下鉄路線図はいらないかな…使ったこと無い…これにもついてたけど外します。

 

f:id:xxx-ume-02:20150929001126j:plain

薄くて小さめなので、最近よく使用する鞄に余裕で入ります!

かさばらない!素敵!

 

カーペットの色と、手帳からお分かりかと思われますが、私は赤が好きなんです。

というか、昔から「手帳=赤」のイメージです。

あれ、いつからだろ…

 

システム手帳って、お高いんでしょってイメージですが

1260円+税です。

2015年12月~2017年3月までのマンスリーとノートのリフィルがセットになってます。

気軽に持ち運ぶにはコレくらいが調度良いです。 

 

黒・紺・茶もあるよ。

レイメイ藤井 キーワード  2016年 システム手帳 マンスリー 聖書 ブラック 16JWB19B

レイメイ藤井 キーワード  2016年 システム手帳 マンスリー 聖書 ネイビー 16JWB19K

レイメイ藤井 キーワード  2016年 システム手帳 マンスリー 聖書 ブラウン 16JWB19C

 

 

緊急事態が起きた

マンスリーは、今年の12月から始まりなんですよね。

正直、今すぐ使いたい…

目の前に、素敵文具があるのに、使えない…だってまだ9月だから!

9月はもうそろそろ終わるから、10月と11月のだけで良いんだよ…

2ヶ月で良いの…そんなにいらないの…マンスリーは、もう既にあるし、そもそも、もうそんなにお金かけたくないの…実は来月は旅行控えているの…

 

悩みながら、100円均一セリアへGO。

f:id:xxx-ume-02:20150929003403j:plain

あったーーーーー!

日付が入っていないマンスリーを買ってきました!

写ってるのウィークリーだけど、後ろにマンスリーも入ってるよ!

ウィークリーも、何か書きたい日だけ挟み込めば良いから無駄が無いですよね。

ついでだから、メモも買ってきました!だって100円だし!

あとはカレンダーで確認しながら、日付書いて挟み込めば、来月から早々に使えます!

やっほい!これならとって置いて、来年同じような事態に遭遇しても対処できます!

 

そう…バイブルサイズのシステム手帳のリフィルって、100円均一で簡単に手に入るんですよ…

ただ100均って、在庫との戦いがあるから油断できないんですよね…

買いに行ったときは、もう既に残り僅かでした。早くないかな、皆さん…

 

しかしこのカスタマイズ感…たまりませんね…

自由度高い…ページ1つ差し替えるだけで、もう自分オリジナルの手帳に早変わりです。

リフィルって、色々な種類があるんですよ!

チェックリストとか!家計簿とか!インデックスとか!下敷きとか!定規とか!定期入れもあります!

カレンダーだけじゃない!

ライフスタイルなんて人それぞれですし、それに合わせてリフィルを選ぶのって楽しいと思いますよ。

「自分だけのオリジナル」が好きな人って、結構システム手帳はハマると思います。

 

来年の手帳の検討の際に、システム手帳も是非に!候補の1つとして!

 

 

関連記事

 

umc.hatenablog.com

 

スポンサーサイト