なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

みんな!1人飲みで楽しもうぜ!

こんばんは!うめこです!

前回の記事ですが、改めて見ると、何と言うか酷いというか。

いや酷いですね…削除しようかなって思ったのですが

たくさんのコメントを戴いておりましたので、せっかくなので下書きで保存しておくことにしました。

返信しなくてすみません!コメントありがとうございました!

 

1人飲みのススメ

 

最近のブームが、1人飲みです。

バーとか居酒屋とかで、いわゆるおひとりさまです。

「なんだかとっても飲みたい気分だなぁ」と思ったら、即飲みに行きます。1人で。

前は意地でも、手当たり次第に友人を誘って飲みに行ってたのですが

「あれっ 1人でも別に良くない…?」って気付いて、ヘーイ!と1人で繰り出します。

自分のペースで飲めるから良いんですよねぇ。

満足したら、サクッと帰れますし。

相手の終電の時間を気にしなくて良いし。

誰かと話したい気分の時は、構ってくれる気さくなバーテンさんがいるバーに行けば良いですし。(※忙しい時は空気を読みますよ)

f:id:xxx-ume-02:20151104001024j:plain

是非ともオススメしたい1人飲み。

でも緊張しますよね!1人飲み!

無駄にドキドキしますよね!何故か!

「緊張しちゃって、1人飲みしたいけど出来ないわ」っていうそんな貴方へ!

私が1人飲みデビューしようとした時にやっていた、1人飲み準備アレコレを紹介します~

何事にも、前準備って大事ですよね。

では前置きはこのくらいにして、本題にいきます。

 

1人飲み準備アレコレ

 

①1人で食事することに慣れよう

 

当たり前ですが、おひとりさまができるようになりましょう。

1人で喫茶店、1人ファミレス、1人回転寿司、等。

昼間で、街中とかだったら結構お1人で食事している人って多いと思いますので

結構簡単にデビュー出来るんじゃないかなぁって思います。

1人でご飯食べてたら、その内気付きます。

「世間の皆さんはそんなに、1人で飯食ってる私のことなど見ていない…」ということに。

世間の皆さんは、そんなに人のこと見てません。

大丈夫です。「うっわ、あいつボッチ飯かよー寂しい奴ぅー!」なんて別に思ってません。

逆に1人でご飯食べてる人に、何か思ったことあります?

うめこさんは別に気にならない…だって目の前の美味しいご飯に夢中だから…

店内で喧しくしている人なら「迷惑だなぁ」って気になったりはしますけど、1人で黙々と食べてる人には何の感情も沸かないというか、別に印象に残らないですよね。

居酒屋やバーだって同じです。

大丈夫です。安心してください。そんなにせけんの皆さんは、気にしませんので!!

 

②1人で食事に慣れたら、アルコールを頼んでみましょう

 

1人で食事に慣れてきたけど、やっぱり居酒屋やバーはちょっとハードル高いな…って方は

まずはファミレスや、アルコールの置いてある喫茶店で頼んでみましょう。

サイゼリアさんとか良いですよね。グラスワイン安いですし。

そうやって、お酒を飲むことに対するハードルを下げましょう。

だんだん、行けそうな気がしてくると思います。

 

③店は友人と一緒に飲みに行って観察しましょう

 

別に、口コミサイトとかで調べて、1人で店に突撃しても良いのですが

初めて行く店なんかは、友人と2人で行くのが無難だと思います。

1人飲みに向いていないお店もありますからね。

お店の雰囲気とか、カウンター席がどのくらいあるのかとか、1人で飲んでいる人はいるのか、店員さんはどんな感じなのか、等、自分的に気になる箇所をチェックしましょう。

店員さんに「1人で飲みに来る人はいますか?」とか「ここって1人で飲みに来ても大丈夫ですか?」聞いてみれば間違いないと思います。

歓迎してくだされば、気兼ねなくいけますよね!

 

さて、1人飲みデビューしましょう!

 

上記の三項目を要約すると

①人目を気にしない余裕(鋼の心)を持つ

②飲酒に対するハードルを下げる

③お店を徹底リサーチ

ですね。

 

1人で飲むときのコツは、とにかく楽しむに限りますね!

目の前のお酒を美味しく飲むことだけを考えましょう。

もしお店の人やお客さんに話しかけられたら、ひたすらニコニコ愛想よくしたら得しますよ!

メニューに載っていないものを教えてくれたり、気前の良いお客さんなんかは奢ってくれたりします。(笑顔でお礼を言いましょう。)

あっ 気が乗らなければ断っても大丈夫ですよ。あくまでもこちらはお客さんとして来てます。無理する義務などありませんので。

あまり話しかけられたく無いなぁって方は、お店の人も空気読んでくださいますのでご安心を。(あちらも商売なので慣れてる筈です。)

スマホを弄りながら飲んでも問題ありませんが、席で電話するのは控えた方が良いと思います。電話をする時は席を外しましょう。

 

女性が1人でお酒を飲んでいると、ナンパ待ちだと勘違いする輩がいらっしゃるのですが

うめこさん的には 迷 惑 で す !

中にはナンパ待ちの女の子もいるかもしれませんが!

しつこい男性は嫌われますよ~気をつけてね!

 

 

今日のところはこの辺で!

皆さんも楽しい1人飲みライフを!

うめこでした~おやすみなさい!

スポンサーサイト