なすびのおじや

元ニートですが無事に社会復帰しました

スポンサーサイト

ラインで同時通訳しながらメッセージを送る方法

こんにちは!お久しぶりです!うめこです!

 

こないだ、期間限定のお仕事が終わりまして

挨拶だー飲み会だーで楽しく忙しく

+雪と暴風で寒い

+風邪をひいてて、心身ともに疲弊してました。

 

来週の月曜日から就職活動を本格化したいと思います!

ハロワに行きたいんだから、雪は今日までにしてよね!!!

 

英語でライン

 

私の退職日に、誰よりも悲しんで下さったのがジャマイカ人の同僚さん。

umc.hatenablog.com

↑この人です。

 

彼女は英語しか喋れません。(日本語練習中です)

私は日本語しか喋れません。(英語は中学生レベルです)

お互いに身振り手振りで、単語を発しながらコミュニケーションをとっていました。

歳もたぶんだけど近いのではないのかなぁ。

勝手にですが、結構仲良くなれたのではないかなって思っています。

 

出勤最終日、私が上司にお礼の挨拶をしている時に

どうやら雰囲気で察した彼女、寂しそうな顔しながら「last day…?」と聞いてきまして

「Yes!ありがとうございました…」と返すと、これまた更に寂しそうな顔をされて

 

うおお!なんて表情豊かなんだ!外国人!!!

 

日本人には滅多に見られない程の、感情を前面に出してくる感じ…うおお…本当好き…

可愛い…めちゃくちゃ可愛い…

 

ラインのIDを教えて欲しいを言われ、本当に嬉しくって嬉しくって大喜びで連絡先を交換しました。

わあああい!嬉しいなぁ!嬉しいなぁ!!!

 

しかし、彼女と別れて、私は気付きました。

 

しまった…言語の壁が…!

 

今までは、身振り手振りでなんとかコミュニケーションが成立していたけれども

文字で!コミュニケーションを!果たしてとれるのか!

英語の文章を!私は!打てるのか!

すぐにメッセージを送りたい…送れない…と悶々としながら

なんか良い方法は無いのかと思い、調べましたところ

ありましたよ~やっぱり皆さん共通の悩みでしたよ~

これ皆さんご存知な常識なものなのですかね?

私は初めて知りましたので、備忘録として書いておきますね。

 

ラインで同時通訳しながらメッセージ送る方法

 

①ライン公式アカウントの「LINE英語通訳」を友達追加する

「公式アカウント」のページ→「便利ツール」というジャンルにあります。

英語の他に韓国語、中国語がありました。

 

②英語の同時通訳をしたい相手のトークに「LINE英語通訳」を招待

日本語で送信すれば英語、英語で送信すれば日本語に、ほぼ同時に通訳してくれます。

「@bye」と言うとトークからいなくなります。

だそうです。何コレ便利!

 

ちょっと試してみました

 

大丈夫かなって思って、まずは1人で試してみました。

f:id:xxx-ume-02:20160124122052p:plain

「お茶の子さいさい」をバッチリ「Cakewalk」と訳してくれた時は

おっ流石やんけ!と思ったのですが(謎の上から)

「わお」と送ったら、そのまま「わお」と返ってきました。

うん…うん…なるほどね。

 

思った以上に早く訳をしてくださいますね。

トークに表示されたと同時に出てきます。

これだー!と思いながら、ジャマイカ人の彼女のトークにウキウキとメッセージ送信。

 

うおお!伝わった!!!

 

日本語訳が不自然なところたくさんありますが、ニュアンスは伝わりました。

絵文字が謎の場所に配置されますが、なんとなくわかりました。(元の英文も表示されるからね)

「今度お時間ある時に、ご飯を食べに行きたい!」といったメッセージ送ったら

「I want to go to eat rice !」と送られた時には、ちょっと笑ってしまったのですが…

あはは…ご飯だね…お米だね…「私はご飯(米)を食べに行きたいです!」だね…

伝わったから、問題ないことにしたいと思います。

夕飯とか打てばよかったのかもしれませんね。

文章を、英語の教科書みたいな感じにすれば良いのかもしれない。

 

 

明るくて良い子なんですよね。

スタイルも良くって、美人で、笑顔が素敵な人です。ドレッドヘアーがよく似合う。

もっと仲良くなりたいなぁと思うので、久しぶりに英語を勉強しようかなって思います。

自分の言葉でお話がしたい!

 

うめこでした!

スポンサーサイト